皆様、こんにちは!
不定期でお送りしている「細かいけど、意外と必要になる部品交換」のお時間です。
初めて聞きました?私も、初めて言いました。
今回は、写真の部品です……。
そうですね、ランサーエボ8のフロントの純正アッパーマウントです。
アッパーマウントとは?
サスペンションには、バネとオイルダンパーが使われていることが一般的ですが、
そのダンパーと、ボディをつなぐ位置に取り付けられているのがアッパーマウントです。
足回りの動きを受け止める、重要な部品で、かつ、細かな振動を打ち消すため、
純正では、多くは受けの部分にゴム製のブッシュが使われています。
上の写真を見ていただくと、ゴムの部分に亀裂がたくさん入っているのが見て取れると思います。
先ほど、純正ではゴムを使うと書きました。
純正じゃない場合はどうなの?と、申しますと、
車高調などのパーツでは、「ピロボール」という機構を内蔵したアッパーマウントが
使われていることが多いです。
ゴムとピロボールでは、結構な差がありまして、
ピロボールは、金属製ですので、足回りの動き(段差を越えたりした際など)が
ステアリングや、ボディを伝わってダイレクトに感じることができます。
車高調に多く採用されていると言ったように、よりスポーティな走りの実現には
欠かせない部品なのですが、まったりとした日常使い時には
ダイレクトな感じが少し疲れると感じてしまう方もいるかと思います。
振動なども伝わってきますしね。
ですので、純正は、多くゴムブッシュが、細かな振動などを受け止め、打ち消すことで
ダイレクトさを若干スポイルしますが、乗りやすい状態に保っています。
左が交換前、右が交換後の写真です。
中央の突起部分の高さが、だいぶ違うことがおわかりいただけるかと思います。
交換前は、ヒビや、ゴムの劣化で伸びていたりすることで、足回りの位置自体が
変化してしまっていることを物語っています。
足回りの正常な動きはもちろん、アライメントの変化など、
良いことが無いのは、ご想像いただけるかと思います。
スポーツカーですので、交換のみを考えるより、
ここは一つ、スポーティな足回りへの変更も、お勧めではあります。
ご予算に合わせた車高調のご提案なども行えます。
もちろん、純正の乗り味を大切に、新品部品での交換も良い選択かと思います。
ご相談に応じますので、お気軽にお声をかけて下さい。
お待ちしております。
よろしくお願いいたします。