皆様、こんにちはっ!
本日のGTNET名古屋店、ランサーエボ9のクラッチ交換を行っている最中です。
写真は、ミッションを降ろしたエボ9とクラッチを外したミッションを
1枚に収めてみました。
ミッション車である以上、クラッチ交換は避けられないメンテナンスの一つです。
特に、パワーのあるターボ車は、クラッチが滑り始めると
ダメになるまでが早いことが多いので、クラッチに違和感を感じましたら
早めに対応されるのが良いでしょう。
ちょっと、画像を拾ってきました。
自動車で用いられるのは主に乾式ディスククラッチで、
クラッチ板をフライホイールに押し付けることにより発生する摩擦によって
エンジンパワーを伝達しています。
フライホイールはある程度、重量を持たせることでエンジンを円滑に回転させる
働きもあるのですが、これを軽くすることによって
エンジンの回転フィールを良くするチューニングメニューもあります。
いろいろなメーカーから軽量フライホイールが販売されています。
クラッチ交換のついでに、折角ですからステップアップするのも面白いかと思います。
是非、ご相談くださいね。