皆様、こんにちは!
皆様は、ブレーキのコンディションチェックしていますか?
車検に通っているから大丈夫?それは確かに。
でもですね、車検場でのブレーキのテスターの合格基準を
軽々クリアしているのか、ぎりぎり通っているのか・・・わかりませんよね。
ブレーキには、油圧で動くピストンが1個以上あり(ブレーキの構造にもよりますが)、
そのピストンがブレーキパッドを押し出してブレーキローター(円盤状の部品)に
押し付けられることで制動力を発揮するのですが、
古くなってくるとピストンの動きが悪くなったり、ブレーキを離しても
ピストンが戻らなくなったりします。
ローターも擦り減ってきたり、表面に凹凸ができたりと、
過酷な使用環境に伴って、ある程度疲弊してくるものです。
命に関わる大切な部品だけに、コンディションチェックは怠らないようにしたいですね。
日常の点検では、ブレーキローターの目視で、表面に波のような凹凸が無いか、
指を当てて、外側と内側の段差が大きくないかをチェックします。
段差が1ミリを超えてきているようだと注意が必要です。
ブレーキパットは、ちょっとわかりにくいですが、キャリパー(ピストンが入っている本体。写真で言いますと赤いヤツです)
を、横から覗いて、ブレーキパットの残量をチェックします。
金属板にかまぼこのようにパットがくっついていますが、このパットが5ミリ以下ほど
になってきていると注意が必要です。早めの点検、交換を行ってください。
また、ブレーキパットは2枚で挟み込む仕様ですので、
裏側にもあります。
裏側と表側で減りの速度が違ってきている場合もありますので、
表が5ミリ程度の場合、裏はもっと減っているという可能性もあります。
ご注意ください。
ピストンの固着などは、パットを外してみないとわからないので、
交換時に一緒に点検をしてもらうのが一番です。
気になる方はお早めにお声をおかけください。
よろしくお願いします。