皆様、こんにちは!
本日もPITではご納車前整備が行われています。
今は、ランサーエボ5のブレーキパッド交換中です。
純正でブレンボブレーキキャリパーという大型のブレーキを採用しているエボ5。
フロント側は対向4POTです。
それってなに?と申しますと、ブレーキローターを左右から4つのピストンで
ブレーキパッドをローターに押し付ける機構です。
今、ブレーキパッドが外されている状態です。
油圧で動くピストンが、ブレーキペダルを踏むことで左右から押し出され、
この隙間につけられるブレーキパッドをローター(円盤)に押し付けて止まります。
要するに、摩擦熱を利用して車の進もうとする力を変換してエネルギーを消費するという構造です。
おニューのブレーキパッドです。
今回はディクセルさんの部品をチョイスしています。
ハイブリッドカーですと、ブレーキの摩擦も逐電するために
回生ブレーキという、モーターを逆回転させて発電するシステムが着いているのですが、
やはりフィーリングが大切なスポーツカーには向かないみたいです。
点検や、車検の際にブレーキパッド残量が指摘されましたら、
交換の際には、いつもと違うパッドをお考えになってみるのもいいかもしれません。
各社、いろいろな特性のパッドがあります。
スポーツ性の強いものや、ダストの少ないものなど、
ご相談いただけましたらご紹介できますので
どうぞ、お気軽にお声をかけて下さい。
よろしくお願いいたします。