皆様、こんにちは!
本日は、消耗品交換に関するお話です。
上の写真の86は、ご納車前の点検整備中なのですが、
ブレーキのパッドとローターに減りがみとめられましたので、整備と同時に交換させて頂いています。
こちらのお客様、これからサーキットなどにも挑戦したいという意欲がありましたので、
なら、折角交換するならサーキットでも十分な威力を発揮するモノをつけませんか?と
ご提案させていただきました。
その一つがこれ、スリット入りブレーキローターです。
パッドも対応温度が高いものにしています。
特に、ブレーキローターのスリットは、同じブレーキパッドを使っても
制動力が2割ほどアップするくらい効果的で、放熱性もアップします。
短所はちょっとブレーキパッドの減りが早まること。
その短所を差し引いても、非常に有効な武器になると思います。
もちろん、一般道でもその性能は活かされます。ブレーキが効くということは、
突発的な急ブレーキでも止まりやすいということですからね。
こちらのエボ10の方は、車検でのお預かりですが、同じくスリットローターに交換しています。
消耗品ですので、いつかは交換時期が来ます。
その際に、もちろんなるべくお安くすることで維持費を節約するのは良いことですが、
スポーツカーが、その性能を如何なく発揮するためには、高性能な消耗品を
揃えるのも大切ですし、走りが変わるので、より車が楽しくなりますよ。
交換時期が来たら、一度ご検討いただければと思います。