名古屋は今日も雨です。そろそろ太陽の光を浴びたくなります(笑)

さてさて、本日はマツダRX-8のクラッチペダルブラケットを交換しました!

RX-8のクラッチペダルブラケットはマイナーチェンジ前後問わず

ブラケットの強度があまりない為、強化クラッチを入れたりするとペダルを踏む力に負けて

ブラケットが折れることが良くあります(ノ_・。)

 

今回の車輌はクラッチの切れが悪いとのことでご入庫いただきましたが

ノーマルクラッチ、走行距離も6万キロ台なのですが、見事に折れていましたΣ(・口・)

RX-8クラッチペダルブラケット

分かりにくいかと思いますので、拡大してみますと・・・

ブラケット拡大

赤い矢印のところのブラケットをボディーに取り付けるボルト穴の横が完全にパックリいってしまっていました!

ブラケット破損部分

クラッチを踏み込む際に矢印の方向に毎回力がかかるため、金属疲労を起こし割れてしまうののですが

ここまでいきなり割れてしまうことはあまりありません。

 

クラッチを踏み込んだ時のフィーリングがおかしい、クラッチのつながる場所が変わったなどの

症状が出た場合は、まずはGTNET名古屋へ点検にお越しください!

 

強化クラッチをお使いの方にもピッタリな強化品の取り扱いもございます!!

今回はRX-8でしたが、ほかの車種でもあり得るトラブルです。少しでも気になったときは

お気軽にお問い合わせください (@゚ー゚@)ノ

nagoya_bana