故あって全体像の写真は控えますが、
顧客のお客様のスカイラインGT-R(32)のクラッチ交換を行っております。
写真は、外したクラッチプレートです。
溝が無くなり、キラキラしていますね。
実際にかなり症状が進んでおり、半クラが怪しくなって、
繋がる位置がかなり手前になってきておりました。
滑りはじめると、クラッチはそのフィールをクラッチペダルに伝えてきます。
乗り慣れていると伝わる感覚でアレっ?と感じます。
また、繋がる位置がかなり手前になってきますとけっこう末期です。
動かなくなってあわてる前に、おかしいなと感じたら、
お早めに点検にお持ちになる方が良いでしょう。。。
この車輌のクラッチは、フライホイールにも少し傷が入ってしまっていましたので
フライホイールごとの交換となりました。
折角、交換するのだからということでNISMOのカッパーMIXをチョイス。
より高い圧着力で安心して乗れます。
踏力もノーマルと大きく差が無く、乗りやすいクラッチでお勧めです。
このように、ミッション車にとって、
いつかは来るクラッチ交換。
折角ですから、社外品をお勧めしたいなと思うんです。
もちろん純正はそれはそれで良いですが、
例えば、軽量化したフライホイールに交換しますと
エンジンの吹け上がりが軽くなり、レスポンスが大はばに良くなります。
フライホイール交換ほど、フィーリングの変わるチューニングは
他にはなかなか無いので、クラッチ交換時はチャンスと言えると思います。
クラッチも、圧着力が高まることで、
ハイパワーなターボ車でも安心して踏めるようになりますし、
シャキッとしたダイレクトなフィーリングは、スポーツカーに乗る醍醐味と
言えると思います。
クラッチ交換の際には、是非、社外品への交換も視野に
ご検討してみて下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。