サード キャタ

皆様、こんにちは!

ご購入いただきましたランサーエボ9に取付する予定の

サード製「スポーツキャタライザー」が届きました!

これに交換することで、排気の高効率化ができ、

エンジンレスポンスのアップや、パワーアップ時の排気のつまりを減らすことができます。

そもそも、キャタライザーとは何?と、申しますと、

いわゆる、「触媒」と言われる、マフラーに装着されている「排気ガス浄化機能部品」のことです。

ご存知のように、排気ガスには有害な成分が多く含まれます。

代表的なものが、炭化水素(HC)、一酸化炭素(CO)、窒素酸化物(NOx)です。

それらを、そのまま空気中に放出してしまうのは、もちろん車検NGで、

炭化水素を水と二酸化炭素に酸化、一酸化炭素は二酸化炭素に酸化、窒素酸化物は窒素に還元する

という能力をもったこの「触媒」を通過させることで、有害物質を排除するという部品です。

難しい話は、私も無理なので言いませんが、

排気ガスを触媒を通過させることで有害物質を除去します。

通過する際、なるべく表面積を広くとることを必要なので、触媒内部はハニカム構造が

取られていることが一般的です。

純正で採用されている触媒は、そのハニカムの目が細かく、

触媒通過の際に排気ガスの圧が上がってしまうので、

いくら効率の良いスポーツマフラーを取り付けても、効果が思うほどでないという結果になります。

そこで、車検に対応させつつ、効率の良い触媒に替えてしまおうということで

この「スポーツキャタライザー」というアフターパーツが存在するというワケです。

 

スポーツキャタライザーは、特にパワーのあるターボ車などで効果を発揮します。

ターボは、圧縮した空気をエンジンルームに押し込む機能ですから、

当然、排気量が上がったような状況をつくります。

排気量が多いと、排気ガスの量も多くなるのは当然なので、

マフラー途中に抵抗になるものがあるのと無いのとでは、その排気効率が

大きく変わるのはご想像できるかと思います。

 

アフタパーツとしては、ちょっとお高めなお値段の「キャタライザー」ですが、

着けていて損はありませんので、是非、ご検討になってみてください。

 

ご相談、お待ちしております。

nagoya_bana