皆さん、こんにちはっ!
題名にあるように、今回は日産 フェアレディZのクラッチ交換をお届けいたします。
レポーターは、私、山田です。
お車はこちらです。
GTNET名古屋店で永いことお付き合いさせていただいてる顧客様のお車なのですが、
クラッチ操作時に、踏み込んだ際に引っかかる感じがするとのこと。
それを聞いたメカニックさん、はっはぁ~んと気づきました。
たぶんアレだろうなと。。。
今回はクラッチの交換も同時に行わせていただくことになりました。
サクッとミッションを降ろして中を見てみますと・・・
やはりピボットの上部がかなり錆びついています。
フォークという部品と常にスレ合うところですので長年乗っているミッション車は
こういうこともあります。
ハウジングの中を洗浄して新しいピボットとフォークを組み込みました。
今回はフライホイールは比較的キレイな状態でしたのでそのまま再利用します。
というのも、クラッチプレートを測ってみますと
わずか1ミリ程度しか減ってないんですね。どうやら前のオーナーさんが交換していたようです。
その時にピボットも替えていれば良かったんですけどねぇ。。。
さて、後はクラッチを組み込んでミッションを載せれば・・・あれっ?!
エンジンのクランクシャフトシールからオイル漏れしてるぅ!!
これはさすがにはっはぁ~んとはならなかったので、
追加の部品を取り寄せになりました。
ですので、このブログも後半へ続きます。。。