皆さん、こんにちはっ!

題名にあるように、今回は日産 フェアレディZのクラッチ交換をお届けいたします。

レポーターは、私、山田です。

 

お車はこちらです。

フェアレディZ

GTNET名古屋店で永いことお付き合いさせていただいてる顧客様のお車なのですが、

クラッチ操作時に、踏み込んだ際に引っかかる感じがするとのこと。

それを聞いたメカニックさん、はっはぁ~んと気づきました。

たぶんアレだろうなと。。。

今回はクラッチの交換も同時に行わせていただくことになりました。

フェアレディZ ミッション

サクッとミッションを降ろして中を見てみますと・・・

フェアレディZ ピボット

やはりピボットの上部がかなり錆びついています。

フォークという部品と常にスレ合うところですので長年乗っているミッション車は

こういうこともあります。

フェアレディZ ミッション内部

ハウジングの中を洗浄して新しいピボットとフォークを組み込みました。

フェアレディZ フライホイール

今回はフライホイールは比較的キレイな状態でしたのでそのまま再利用します。

クラッチ残量

というのも、クラッチプレートを測ってみますと

クラッチ新品

わずか1ミリ程度しか減ってないんですね。どうやら前のオーナーさんが交換していたようです。

その時にピボットも替えていれば良かったんですけどねぇ。。。

 

さて、後はクラッチを組み込んでミッションを載せれば・・・あれっ?!

フェアレディZ エンジン後部

クランクシール

エンジンのクランクシャフトシールからオイル漏れしてるぅ!!

これはさすがにはっはぁ~んとはならなかったので、

追加の部品を取り寄せになりました。

 

ですので、このブログも後半へ続きます。。。