タイヤ交換をしているメカニックさんの作業をじっと見てみました。
写真は、まず旧タイヤをホイールから外すべく、
リム落としの作業をしているところです。
あ、最初に断っておきますが、
作業に関しては素人レベルの私が自身で理解しているレベルでの話ですので、
何言ってんだコイツと言わずに暖かい目でご覧ください。
ご存知のようにタイヤはこのリムと呼ばれるふちっこの部分でのみ
ホイールとくっついていますので、
空気が漏れないよう、かなり頑強にできています。
そのタイヤとホイールのリムをこのクワみたいな空気圧で動く機械で
押して剥がしていくわけです。
ぐぎぎぎ・・・・ばしゅ~ぅんっ!ぐぎぎぎ・・・ばしゅ~ぅんっ!と、
何回か行って、一周、外、内側すべて落としていきます。
下手くそな私はこの時点でけっこう汗だくになっていることが多いです。
あれっ、ちょっと他ごとしているウチに旧タイヤが外れてしまっていました。
ホイールの下側にツメのようなでっぱりが噛んでいますが、
これでホイールを固定して、下の台座ごとくるくる回せるようになっています。
ちょうどホールケーキにクリームを塗るときの台座が電動になったイメージです。
・・・解りにくかったですね。
超高速ワックス塗り!・・・ではありませんが、
新タイヤのリム部分に滑りを良くし、空気漏れを防ぐためのワックスを塗っています。
ホイールにはめるとき、ある程度、タイヤが動いてくれないとうまくはまらないので
ワックスを塗るのだと私は理解しているのですが、どうでしょうか。
ここからが一番難しい(と、私が感じている)タイヤをはめる作業です!
角度?タイヤの押さえ方?ちっとも上達しない私ですが、
メカニックさんはすいすいと事もなげにぽっこんぽっこん嵌めてしまいます。
このあとエアを入れてバランスとっておしまいです。
今回のご予算は、
タイヤ代(もちろんタイヤによって異なります)は別で、
工賃(一台分)+旧タイヤ処分費用込で10,800円でした。
持込作業もお受けできます。
その際は、費用が変わりますので、
ご興味のある方は一度ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。