皆様、こんにちは!
ウィンカー球を交換すると、「ハイフラ」になるって知ってました?
全ての車輌でではないんですが、
大体の自動車は、今でもウインカー球に写真右下のようなオレンジの電球を使用しております。
これをLEDに変更すると、見た目もスッキリして、
鮮やかなオレンジに発光してカッコ良くなるんですが、
電球には、電気を通す際に、ある程度、電力ロスをするんです。
その電力ロスを計算に入れて、ウインカーは作動するようにできており、
球が切れて、電力ロスが無くなると、「電球切れてますよ」と
教えるために、ハイフラという現象がおきます。
どんなのかと言うと、チッカッチッカッチッカッ・・・と一定のリズムで
作動していたウインカーが、チカチカチカ・・・と、
メトロノームの重りを一番下にしたような、早い点滅になります。
これが、ハイフラです。
当然、球切れですから、ウインカーが点灯しませんので安全運転に支障出まくり
ですし、整備不良で警察に停められます。
LEDに変更すると、これと同じことが起きます。
LEDは、電力消費量が、一般的な電球に比べて圧倒的に低い。
LED電球に替えると、ハイフラが起こるのは、
車が、電球切れと勘違いしている状態ということになります。
実際には、LEDは光るので、ハイフラのチカチカチカ・・・とした音と
同じように早いテンポでウインカーが光るという、やたら眩しい状態になります。
これも整備不良です。
ウインカーの点滅は、保安基準では「毎分60回以上、120回以下の一定の周期で
点滅するもの」で、「橙色」で、「昼間において点灯を確認できる」ことと
なっています。
通常の点滅ですと、大体、毎分100回程度でしょうか。
LEDウインカーに交換した際のハイフラシャーを防止するために、
「抵抗器」という商品を配線に噛ませることで、解決します。
これは、電気の流れに一定の「抵抗」が付くことで、車にウインカー球が正常ですと
思わせるためです。
今回、私が購入した「抵抗器」は、左右2個セットで3,000円いかないくらいの
ものでした。
初歩的なDIYでもありますので、ご自身で作業される方も多いですが、
不安な方は、どうぞご依頼いただければと思います。
ちなみに・・・、LED電球には、抵抗器内蔵型も存在します。
家庭用LED電球が、取付したらそのまま使えるのは、抵抗入りだからです。
そのあたりのご相談もOKですよ!
お気軽にどうぞ!