86 リアスポイラー86 リアスポイラー

皆様、こんにちは!

私がお客様とお話している際に、よくお聞きいただくご質問に

「リアスポイラー(トランクの羽)っているんですか?」

と、いうものがあります。

リアスポイラーには、様々な形状のものがあって、

写真のように、GTウイングと呼ばれる大型のものや、

トランクに貼りつくように取り付ける、比較的小型なもの。

インプレッサなどに純正採用されている大きなコの字型のものなどが一般的です。

 

細かい話は置いておいても、そのサイズと形状で、

大体の効果は想像できると思いますが、

取付をする、大きな理由が「車体の安定化」と「トラクション」です。

あ、それと「見た目」もありますね。

 

以前、実験と称して、ドラッグレースをする車輌のリアスポイラーを外して

走ったらどうなるのかを行った映像を見たことがありますが(だいぶ前ですが)、

加速するごとにフラフラし始め、減速に入った途端に大きくお尻を振りながら

蛇行⇒スピンしていました。

あぁ、リアスポ大事なんだなと感じたものです。

 

エアロパーツにしろ、リアスポイラーにしろ、

走る際の空気の力を利用して地面に車をおさえつけて安定させる効果と、

駆動力を地面にロスなく伝えるという点で、リアスポイラーは存在意義があります。

車は、走っているとリフトといって上に浮き上がろうとする力が発生します。

エアロパーツやスポイラーによってその力を打ち消して、それ以上に

押し付ける方向に持って行きます。

純正の、比較的小さ目なエアロでも、その効果はしっかりあるそうです。

特にスポーツカーにエアロやリアスポイラー装着車が多いのは、

一般車に比べて速度域の高い走りをする可能性があるからということなんですね。

 

ただ、単に取り付ければOKというわけでは無く、

リアが押し付けられればフロントが浮くわけですので、

厳密に言えば足回りのセッティングも必要になりますし、

あまりにアンバランスな状態では、乗りにくい車になる可能性も出てしまいます。

 

サーキットでタイムを意識して走るのか、高速道路を安定して気持ち良く走るのか

など、どんな使用を想定するかで、選ぶ種類を変えるべきといえます。

 

……とはいえ、スポーツカーですから見た目のカッコ良さも大事ですし、

自分のセンスを発揮するということも、スポーツカー生活には欠かせない要素でしょう。

nagoya_bana